自作のWebアプリフレームワークを載せ替えようとおもう。

数年前に趣味で作ったWebアプリ基盤「milpla(mirelplatform)」

これまでは、アイドル関連のメセカシステムとか、社内向けツールの基盤システム・ライブラリとして使っていたのだけども、
社内向けツールのアップデートに合わせて、貧弱でチープなのどうにかしたいなぁ、モダンな構成にしたいなぁ、と思っていたところに思いがけず時間ができたのでした。

仕事でさわっている大規模向けERPもレガシー(Seasar2ベース)な構成なので、挑戦がてらって感じです。

従来構成(載せ替え前)

  • JSP/Servlet(まさかのフルスクラッチ
    当時、既存のWebフレームワークがどうもしっくりこなかったもので。あまり先々のことも考えず、手持ちの最小の知識レベルにあわせて JSP/Servlet で組んでいた。
  • CSSJavascript/jQuery
    おかげさまで超チープなUI。

載せ替え先

Vue.js ベースのフロントエンドを作ろうとおもう。 バックエンドは載せ替えしやすそうな Spring Boot で。
あんまり事例は見ないけどもあたしにゃ近道になりそうなのをえらんだ。
妙な構成だけど、細かい経緯とか想いは割愛。。

  • フロント:Nuxt.js (Vue.js)
  • バック:Spring Boot
    (Thymeleaf はつかわない。)
  • その他・・・フロントをもうちょっと勉強したら出てくるとおもう。

これから

  • フロントエンド開発
    初めてのフロントエンド開発。SPA構成に挑戦。。
    一通り勉強してからライブラリの見直しは必要かなぁ。
  • バックエンド開発
    こっちは単純にドメイン層を焼き直し。APIサーバとして使う想定なので、Web APIのインタフェースあたりはどこまで作り込みが必要のかしら。